カテゴリ:Rose( 4 )

ミニバラ

お久しぶりです。
こちらのブログ、大分サボっておりました。。"ペコ┏〇"" スィマセン
前回の記事から約1ヶ月・・・
暑い夏があっという間に過ぎ、こちらはすっかり秋めいてきました。
夕方になるとそこここから虫たちの声が聞こえてきます。




バラの二番花も終わりに近付いています。
今日はミニバラ2種を・・・




a0131937_0463735.jpg

咲き進んで、少々お見苦しいですが・・・ご勘弁を。。。
小さなダリアのようなミニバラ、シャンビラン
生育旺盛なことが災いして、少し前までハダニの被害がすごかったのです。
被害に遭った葉は全てカットし、丁寧に薬剤を散布しました。
お陰で何とか復活してくれました。




a0131937_0565294.jpg

1房に咲き始めの濃い色から、散る間際の薄い色まで・・・
微妙なニュアンスのグラデーションがとても美しいスィート・チャリオット
ミニバラなのにとてもいぃ匂いがする、香りのミニバラです。
こちらは一昨年、ブログを通じて知り合ったお友だちからいただいたもの。。。
お友だちはブログを離れてしまったけれど・・・元気にしてるかな?見てくれてるといいな♡




a0131937_165440.jpg

5月の開花から、途切れることなく咲き続けるリナリア
春先にお迎えしたこのコは、可憐な白い花と、スッと立ち上がった姿にベタボレしています。
こんなに花期が長いとは、嬉しい誤算でした♡
寒さに強いとのことだったので、地植えにしています。
大株に育ったのですが、雪深いMEE地方でも越冬できるかな?

お花
[PR]
by mee8716 | 2009-08-31 01:14 | Rose

ライラック・チャームの2番花♪

少し前の画像ですが、ライラック・チャームの2番花です。

a0131937_185230.jpg


名前の通り、透き通るような優しい藤色に、鮮やかな赤いシベが印象的です。

我が家ではうどんこに弱く、なかなかまとまって咲かせられなかったのですが、

今年は春から調子が良く、本命の2番花がこんなに綺麗に咲き揃いました♡

基本はシングル平咲きですが、株の状態で花弁の数が変わります。

こんなに↑八重で咲いたのは、お迎えして初めてのこと・・・とっても嬉しいデス♡(*´艸`*)

四季咲き性が強く、切り戻してからの花がなかなか早いです。

鉢栽培だからか、樹高は40cmと超コンパクトになっております。





      *。+゜*・。゜*Lilac Charm*。+゜*・。゜*
        系統 : フロリバンダ
        作出 : 1962年 イギリス
        花径 : 6cm
        樹高 : 0.4m(うちの鉢植えは・・・)
        開花 : 四季咲き

[PR]
by mee8716 | 2009-07-11 01:19 | Rose

スノーグース

新しいシュートをぐんぐん伸ばし、見事な房に咲いたスノーグース

a0131937_1049207.jpg


白い小輪のツルバラが欲しくて、悩みに悩んでお迎えしたこのコ。

北側花壇を彩るので、日照不足に強いことも決め手でした。

枝先を枝垂れさせるように・・・って、誘引してないだけなんですけどね。・:∵(;´∀`Ail||li

真っ白な花弁に黄色のシベ・・・清楚な姿がとても気に入っています。

ポンポン咲きの花の中に見え隠れする蕾も、リズミカルで可愛いのデス♡

トゲがほとんどなく、しなやかな枝なので使い勝手も良さそう♪

北の花壇にはニュードーンが地植え済み。

ピンクと白のバラの壁ができるといいな♡




      *。+゜*・。゜*Snow Goose*。+゜*・。゜*
        系統 : シュラブ
        作出 : 1996年 D.Austin
        花径 : 4cm
        樹高 : 3m
        開花 : 返り咲き

[PR]
by mee8716 | 2009-07-05 11:18 | Rose

ER:シャルロット

先月の画像になりますが・・・
ブログ初のバラ記事は、愛しのシャルロット・オースチンを・・・

a0131937_1553097.jpg


数年前に訪れたバラ園で一目惚れしてお迎えした、お気に入りのバラです。
ネームカードにも使っています。
優しい黄色のお花は多弁で、よく整ったカップ咲き。
フルーティーな香りも気に入っています。
深めに剪定してもしっかりと花をつけてくれるので、鉢栽培の我が家にも◎です。



先ほどまで子どもたちの水遊びに付き合っていました。
私も足先だけお邪魔しましたが、やっぱり気持ちがいいですね♡
朝イチで水遣りした草花たちも、なんだかバテ気味のよう・・・
これからもう少し涼しくなったら、またお水をあげなくちゃ!
もちろん、水遊びの残り水を使って・・・ね!
[PR]
by mee8716 | 2009-06-27 15:22 | Rose