カテゴリ:Clematis( 5 )

*。+゜*・。゜*カシス*。+゜*・。゜*

花後のセール品でお迎えしたカシスがようやく開花。
a0131937_134610100.jpg

同じ日に連れ帰り、同じように育てたヴィル・ド・リオンとは比べ物にならないほどの貧弱さ・・・
お花は現在4つだけ・・・枝は細いし、葉っぱも超激少ないんですぅ。。
イギリス?の育種家が室内鑑賞用に開発した、四季咲きのクレマチスで、
ガーラントシリーズとかいうシリーズもんの1つ。
調べてみると、やっぱり他の品種より枝ぶりが悪いみたい。。。il||li (つω-`。)il||li

a0131937_13501315.jpg

指を近づけたら『ガブリっ!!』・・・なーんてやられそうな感じがしませんか?

ラベルや紹介の写真はもっと紫が濃ゆいんだけど、
かすりがかった白色が、涼しげでいいかも~♡(*´艸`*)
八重咲きクレマはゆったり時間をかけて開くので、鑑賞時期が長いのも嬉しいね♪




      *。+゜*・。゜*カシス*。+゜*・。゜*
        系統 : フロリダ系
        花期 : 6~10月
        花径 : 8~11cm
        草丈 : 2~3m
        剪定 : 任意剪定(新旧両枝咲き)

[PR]
by mee8716 | 2009-08-04 13:58 | Clematis

*。+゜*・。゜*篭口*。+゜*・。゜*

先週の写真ですが・・・篭口です。
a0131937_23544455.jpg

艶めく青紫色・・・淑やかなフォルム・・・
和の趣たっぷりのこのコは、海外でも人気の品種なのだとか。
しっとりとした梅雨の庭に、凛とした美しさを与えてくれます。

この写真を撮った後、剪定を済ませました。切った枝はもちろん、挿し木しました♪
マニュアルからはちょっと時期外れになってしまったけれど、何とか着いてくれるといいな。。。




      *。+゜*・。゜*篭口*。+゜*・。゜*
        系統 : インテグリフォリア系
        花期 : 5~10月
        花径 : 5~6cm
        草丈 : 1.5~2.5m
        剪定 : 強剪定(新枝咲き)

[PR]
by mee8716 | 2009-07-24 00:12 | Clematis

*。+゜*・。゜*ヴィル・ド・リヨン*。+゜*・。゜*

お値打ち処分苗を連れ帰ったヴィル・ド・リヨンが開花しました。
a0131937_1753392.jpg

お迎えした時点で春の開花は終わっていて、お花が全然見れていませんでしたが、
すぐに植え替えと剪定を済ませ、じっくり養生させていました。
花弁は鮮やかなピンクで、中心部に向かってほんのり白が混じって・・・
ふっくらとした優しい雰囲気ですね~♡(*´艸`*)
控え目な黄色いシベもとても良く似合っています。
多花性との情報通り、蕾も続々と上がってきています。
100年以上も前に作出され、今もなお人気の高い品種なのだそうです。




      *。+゜*・。゜*ヴィル・ド・リヨン*。+゜*・。゜*
        系統 : ジャックマニー系
        花期 : 5~10月
        花径 : 8~12cm
        草丈 : 2~3m
        剪定 : 任意剪定(新旧両枝咲き)

[PR]
by mee8716 | 2009-07-19 18:08 | Clematis

花後のお楽しみ♡(*´艸`*)

まだまだ小さな踊場が、今日も元気に咲いています。
a0131937_0134982.jpg

1年生なこのコ・・・本来なら、今年は咲かせない方がいいんだろうけど・・・
可愛いもん、仕方ないよね~・:∵(;´∀`A冷汗il||li


こちらはプチ・フォーコンの果球です。
a0131937_0174291.jpg

シルバーがかった産毛に包まれて輝く姿・・・
不規則に、でも心地よく伸びる曲線・・・
思わず目を奪われてしまうゎ♡

果球は品種によって様々な姿を見せてくれます。
花が終わったら、普通はすぐに剪定してしまうけど、クレマにはこの楽しみもあるのよね♡
じっくり眺めていると、その芸術的な姿に感動すらおぼえてしまうような。。。
不思議な魅力に溢れています。
[PR]
by mee8716 | 2009-07-17 00:58 | Clematis

クレマチス *。+゜*・。゜*踊場*。+゜*・。゜*

ビオルナ系の踊場が可憐に咲いています。
a0131937_15272082.jpg

外側が濃いピンク、内側は真ん中が白の小さなお花・・・
伸ばした枝の節々にたくさんの花をつけ、10月頃まで咲いてくれます。
春先にお迎えした1年生苗なのに・・・すごい生長ぶりです。

同じ花形のパゴダと合わせようか・・・
オベリスクに仕立てたバラ、バレリーナと競演させようか・・・
来年の姿を思い浮かべながら、雨の日は静かにお庭を眺めます。




      *。+゜*・。゜*踊場*。+゜*・。゜*
        系統 : ビオルナ系
        花期 : 5~10月
        花径 : 3~5cm
        草丈 : 3~4m
        剪定 : 強剪定(新枝咲き)

[PR]
by mee8716 | 2009-07-02 15:43 | Clematis